私を送る歌

図書館は私の本棚

2017年6月15日 (木)

共謀罪強行採決…マルティン・ニーメラー

ほんまにとんでもない国になってしまった
でも諦めたら思うつぼ…もっともっと自由を謳歌すべきだ
自分は関係ないなんて思ってたらえらいことになりまっせ

あまりにも有名なマルティン・ニーメラー牧師の言葉を記しておく


ナチスがコミュニスト(共産主義者)を弾圧した時,私は不安に駆られたが,
自分はコミュニストではなかったので,何の行動も起こさなかった。
その次,ナチスはソーシャリスト(社会主義者,労働組合員)を弾圧した。
私はさらに不安を感じたが,自分はソーシャリストではないので,何の抗議もしなかった。
それからナチスは学生,新聞人,ユダヤ人と,順次弾圧の輪を広げていき,
そのたびに私の不安は増大したが,それでも私は行動に出なかった。
ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた。
そして私は牧師だった。
だから行動に立ち上がったが,その時は,すべてがあまりに遅過ぎた。

2017年6月13日 (火)

TuLLY'sベアにはまってます

かかりつけ病院の1FにTuLLY's COFFEEがあります…ホントはゴリラがベアを抱いてるのが欲しかったけど…これで我慢

Photo_7

実は…ぬいぐるみを買ってもらえない子でした

なんせ擬人化された動物はアカンらしい…変わりもんの母の自説

なのでディズニーもほとんど見てません

ダンボちゃんとか同級生が言ってるのでポカンとしていたのでした

で…転校生だったその子のお家でディズニーを初めて観たのでした

隠してたけどホンマはかいらしいのが大好きなのでした

還暦やけど…それが何かッ!!!

6/9 真実を守るために…職場の総会

施行70年日本国憲法の真価と改憲論の正体と銘打って、上脇博之先生の講演もありました

機関紙コンクールの表彰式もあって、審査委員を代表して連れが講評しました

Photo_5

Photo_6

6/4クリーンハイキング

恒例の労山全国一斉清掃登山…交野山でした

リーダーHRN
参加者 STUT・SWD・AB・TRYM・YMZK・MTO・CYU・TD・TJM・KNST
11人。会員の半数以上が参加されました
恒例の山菜天ぷら…好評ですが皆はよ食べすぎやんか~
Photo
Photo_2
Photo_3
ちょっとだけ挨拶しました
今年からは事務局長なのだ…
Photo_4
当たり前のようにHRKT駅で反省会もしました
クリーンハイクを欠席して方は反省してほしいなあ~
この行事と総会は会員の義務ですよって入会するときに説明して文章まで配布してるのにね
読んでへんのやろね…まっ人それぞれ労山への思い入れはちゃういうことやねっ。
しゃあないね…

CA19-9…その後

5/25にMRI検査を受け6/10に結果を聞く

膵臓に分枝型IPMNが疑われるとのこと…ほとんどが良性だが
経過観察をするかどうかで今度は消化器内科送りとなった
本日6/13画像を観ながら説明を受ける
かのIPMNというのはよくあるそうだがその中に病変があるかどうかの
検査をする方がいいとのこと。
今度は血液検査をしてCTをして特殊内視鏡をして…これを半日でする
7/10にね。前日19時までに夕食で朝食・昼食はダメ。
一般の方はしんどいようだが絶食ってのは全く気にならない
糖質制限をしていると空腹感というのがないからね。
土日休みで自宅にいる時は夕食までコーヒーかヨーグルトだけって日も多いから
私は医師に何度も確認した…ガンですか
両親も58と61で逝ってしまったので…
医師は
現在は2人に1人がガンになります
そして死因は3人に1人がガンです…だから早期発見のために検査をしようということです
CA19-9の数値はガンなら上がりっぱなしになります。上がったり下がったりで推移していますから高値という体質かもしれません
それを確定するためにも検査が必要です…と。
そうだな。そうですね…納得して検査を受けることにした
多分なんもないで…だって快食快眠快○だもん…快酒やしね…

2017年6月 8日 (木)

一徳さんがNHKラジオ出演

毎日聞いてるNHKラジオの「すっぴん」
藤井彩子アナも毎日のパーソナリティーも好ましく、楽しいです
昨日はサリーが出演
約1時間のインタビューに答えていました
やはりPYGの頃が楽しかったと…懐かしい「一人」や「花・太陽・雨」もかかって…
ジュリーも出てくれないかなあ~
http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/

2017年5月25日 (木)

節酒するかッ…

昨夜…何年ぶりだろう?飲酒しなかった

いっぺん炭酸だけで夕食をと試してみたら…

これが結構いける…1本飲み干したらなんか眠くなってきた

あれ?シュワーっとしたらビールって条件反射なのか?

まっエエワ・しばらくは呑んだ次の日は禁酒ってことで続けようと思ってます

いつまで続くかなあ?

で本日はMRI…またまたCA99が上昇してるってことで

医師の指示のまま受けました

いや…閉口しました…アカンわ…おもわず緊急ボタンを押しそうになった

閉所恐怖症ぎみのアタシには無理です…次回は断ろう

なにせ雪崩講習会で埋没体験したとたん…無線で叫んですぐに出してもらった

という輩ですから…

2017年4月28日 (金)

足底筋膜炎

20日、妙な転び方をして翌朝激痛…以前から踵が痛かったこともあってこの頃どうも調子が悪い…即、かかりつけの外科に通院

左足踝下の靱帯損傷…痛かったのはその日まで。今はまあまあ普通に歩いてる
レントゲンの結果骨折はないが踵骨棘(しょうこつきょく)と判明
これは足底筋膜炎(そくていきんまくえん)のよくある症状らしい
足底の筋膜が損傷してその重みのためにいらん骨ができるという。
この骨が原因で痛いのではなく足底の筋膜の炎症が原因。
このセンセ…だいぶ前には捻挫かと思ったら三角骨骨折を発見したし…結構名医なのかもしれないな。
そう言えば長時間登山すると翌朝かかとがしばらく痛いという症状があった
連休後靴底のシートが出来上がってくる…19440円なり~
でも保険が効くので7割は戻ってくる
登山用品店ではそのシートは2~3万するらしい…まっ災い転じて福と成すってことで…
どうもイカンな~私の足首は弱い…ストレッチなどで補うっきゃないな

2017年4月19日 (水)

4/16 天ケ森

リーダーSTUT(参加:KKB・MSK・CYU・TJM・AKY)

花折峠から尾根上をたどれば天ケ森(別名:ナッチョ・高谷山)にたどり着けるのではとのリーダーの提案で読図に夢中になり頂上に到達
ここでホッとしたのがアダになった…全員気がゆるむ…下山路を間違い彷徨すること1時間以上…足を交差するのがやっとの登山道が続く…片側は切れている…アカン落ちたら大けがや…不安がつのるがここで我に返る。
自分に語りかけるように「みんな~気をつけよな~」と大声を出したとたんなんだか落ち着いてきた。そこからは続く悪路。藪こぎあり登り返しあり。
頂上に戻るという意見もあったが、見えていた林道に降りることとなった。林道に降りれば日が落ちても安全だから…。しかしこの百井の林道がしんどいのなんの…足裏は血豆ができていた。でもねこんな花々に慰められた山行でもありました
全員ミーティングでの結論…また行かなアカン…検証に燃えるくすのきでした。
入山口の花折峠
Photo_3
ショウジョウバカマ
Photo
馬酔木
Photo_2
タムシバ…
Photo_4
頂上にて…ここまでは良かった
Photo_5
Photo_6

2017年4月12日 (水)

いのちの歌

本当は小野リサで聞きたいねんけど…本当は竹内まりあ、あんま好きやないねんけど…昨日ラジオで聞いて泣いてもた

2017年4月11日 (火)

4/2 万灯呂山

リーダー CYU 参加:AB・HRN・AKY

車で行けばKZHからはすぐの山ですが…
まんどろと言います
正式には大峰山。
春ウララ…とてもいい天気
JR山城多賀下車…
標識はしっかりあるので登山口へと向かう
まずは龍王の滝へ
しかーし…そこから先の登山口には崩落通行禁止の看板が
元に戻り頂上への車道へ戻る。
ほどなく、反対側の登山口へ。ほっとした。すこし荒れているが踏み跡はある
京都市南部や奈良までの展望を楽しみ
大正池でほっと一息…いいハイキングでした
AKYはコンパスを忘れ…とーっても不安でした。反省。自分で判断できないってことはとっても不自由とつくづく思いました
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5

4/9 八幡 背割り桜

三郎ケ岳…trymさんリーダーで…鶴橋まで行くと大降りの雨に…しゃあない花見や~

雨や雨花や花見や登山やめ~…なあんてね
1
2
3
4
5
6
7

2017年3月25日 (土)

根古峰 3/19

リーダー cyu 参加;TRYM・TNK・AKY

根古峰は山頂がダイトレから外れてて展望もないが、登山道がしっかりしていて…とガイドブックにはあったがなんのなんの入山口はとても荒れていた。ストックに助けられた。そこから先は快適だが、読図必須。高圧線や特定できるものを便りに地図を読み読み進む…これが低山の醍醐味…高度を読んだりしてとても楽しかった。三角点のすぐヨコに広場(2016年に電波反射塔が撤去されお昼休みには丁度良い)がある。
低山には、地形図と山と高原地図・ガイドブックのコピーは欠かせない。文言を地図におとしていく過程もなかなか楽しい
登山口最寄り駅の天見駅はなかなかの風情だ
1_6
2_6
銀杏やクスノキの大木が並ぶ八幡神社前で
3_6
4_6

2017年3月16日 (木)

久々にジュリー

急いで昼休みに立ち読みしてきました
新春コンサートも満員御礼ですね?と聞かれて
「あんん?」
原発など社会的な発言もされてますね?と聞かれて
「意味がわからん」
これからもメディアには出ないのですか?には
「どうでもいい。もういいでしょ」と立ち去ったらしい…ほんまらしいわ。
でも…3.11から毎年震災地へのエールであるアルバムを作っている…と記事内容は好意的でした。
見出しの「吠える」ってのは言えてるな。ほんと吠えるがごとく歌うもんね

女性セブン seven_013_H1

2017年3月11日 (土)

3/5 地蔵山~愛宕山

TDリーダー 参加:CYU・STK・AKY・TRYM

越畑のバス停を降りると雪が全くない。…地蔵への登りでたっぷりの雪と遊ぶ
春雪やシャキシャキ弾む涸沢のよう…20数年前、毎年のように通ったなあ。北穂への登りでバリエーションルートでもないのに、ヘルメットにハーネスで登っていたら、山岳救助隊の方に褒められたなあ…
1_5
2_5
日輪をみました
3_5
4_5

2017年3月 4日 (土)

45年ぶりの同窓会Ⅱ

会場に着いて先生の正面に座った…一回り+1歳の先生の面影は全然変わってなかった。ただ…昨年脳梗塞で倒れられたとかで少しおじいちゃんになったかな…

名前をつげると監事さんたちが用意した卒業アルバムで探された

分からん…と一言。あまりの面変わりに「そういや~そういう子がおったな」だってッ!

私…あなたの班編成のおかげでだいぶ働きましたで~。これまで思い浮かばなかった出来事が同窓生の顔を見るたび思い出されてくる

私の班は大変だった。授業中抜け出す生徒が2人もいる。どうしてるかMED見に行ってほしい…と何度お願いされたか。

確かに私は面変わりしている…連れ合いはついに卒業写真から私を見つけられなかった

私でさえ驚いている

私の45年がこの顔に出ているってことかな。なんか怖いわ~

Photo

2017年2月28日 (火)

2/26 若山

リーダー CYU 参加:KNST・NMR・AKY

高槻市上牧(かんまき)北西部の山。315.5m。新名神の工事で登山口の分かりにくいこと…いわゆる太閤道。KZHに住んでうん十年。いつも駅ホームから見える山だ。やっと登れた
1_4
2_4
3_4
4_4
三川合流を眺めました
我が町をバックに踏ん張ってみました
5_4

2017年2月27日 (月)

45年ぶりの同窓会

土曜日は中学3年のクラス同窓会。40人前後のクラスだから来ても10人くらい?と想像していたが何と19人が集った。もうすでに7回開催していて…私ともう一人SOZKさんだけが45年ぶり。私は結婚してすぐに両親が数年間で亡くなり自宅も団地になり住居表示が変わったせいもあり案内をもらったことはなかった。ひょんなキッカケで連絡をもらい嬉しかった

いっぱい書くことがある…まずは映画「抵抗の詩」のエピソード
2年3年と同クラスだったIIYSさんとはしょちゅう遊んだ。
「私だけフェンスを越えられなくて笑われた思い出があるんだけど」と尋ねてみた。
「それはね。映画『抵抗の詩』の再現を皆でしようとしたんよ」と教えてくれた
ああ懐かしい…さっき調べて映画のパンフレット表紙を見つけてすっかり思い出した
そうそう…こんな良質の映画を何がキッカケで観たんだろう?学校全体で行ったのかなあ?
ああ懐かしい

2017年2月24日 (金)

カレーライス

大友さんの紹介つきでラジオ(NHKすっぴん)を聞いていたらかかったがな~「カレーライス」懐かしくて涙がでます~ 大友さんはエンケンさんを紅白に出す運動をしているのだそうです 私も大賛成です

2017年2月22日 (水)

母 小林多喜二の母の物語

三浦綾子さんの原作は秀逸でした… 早くみたいが4/8かららしい…大阪は

2017年2月13日 (月)

この世界の片隅に

日曜日はすずさんに会いに行きました こうのさん原作の映画は「夕凪の街・桜の園」も観ました…これもまた日常の大切さと自分に続く日々の大切さを描いています しかし、のんちゃんはいいなあ。お声ピッタシでした。もったいないぞ~もっとたくさん出したってえや。

沈黙 サイレンス

綿向山の予定が大寒波で映画デイに変更
ずっと観たかったスコセッシの「沈黙」。約3時間が短く感じましたが隣の外国人の持ち込み食べ物の音には閉口した。私は映画館では始まる前から静かにしてほしいのだ。このシチュエーション…始まる前の物語に集中する準備の時間も大切なのだ。腹いっぱいくいたければ始まる前に食べてこんかい
…でも映画が怒りを超えました…シブイ映画人が続々出てきます…それだけでもすんごい。
クリスチャンの苦難の歴史…1600年代の日本人の偏狭さ…命を賭して信じていく人生を選んだことに感服だが狂言回しの窪塚洋介の演技も見事だった

2017年2月 8日 (水)

ジュリー50周年

今年はジュリーデビュー50周年です…澤会(ジュリーのファンクラブ:無料だぞ。各種案内が定期的にくるだけです)のHPにバナー発見。今年はいそいそと何遍も行くのだ。こないだのフェスでは会場に向けて三三七拍子してくれて最後に「ガンバレッ」て私たちに激励をくれた。ジュリーらしい。やっぱ大好き~。

2017年2月 6日 (月)

「くるり」と「精霊の守り人」

先週から風邪でダウンしてたので昨年から録画していたのを週末一挙公開。面白い~
精霊の守り人は原作を最初だけ読んでた
2年前だったかこれも大好きな高橋源一郎さんのラジオ番組に原作者の上橋さんが出てはってオモロイナーと手にとったのだ
ご本人はファンタジーと思って書いてないそうだが十分ファンタジー
ファンタジーはわりと好きでハリポタも北海道の姪っ子と毎年観た
ネバーエンディングストーリーなんて原作まで読んだ
モモは映画館で観た
生きることを恐れるなッ逃げまどう皇子に諭す綾瀬はるか。かっこよかったです
ひそかに男前やなあと思っていた松田悟志が無様になりながらも生きていく姿など脇役の人生にも興味津々…パート2も始まりました
吉川晃司…かっこよかった…アイドルの時から好きやったな
気付かない人も多いと思うが野村まさきも出てはった…ドラマでは早々になくなりはったけど。
くるりは前から興味あった…この曲はわけても好き
頼むからODなにがしと歌うのはやめて…私OD嫌いなんだな~
好きも多いけど嫌いも多い

2017年1月31日 (火)

1/29 赤坂山スノーシューハイク

スノーシューで快適でした

雪山初のSTKさんも楽しかった~そうです。
リーダー TRYM 参加 TNK・CYU・YMTN・STK・AKY
1_3
2_3
3_3
4_3
5_3

2017年1月20日 (金)

ジュリー…行ってきま~す

2017年1月12日 (木)

膝内側靱帯損傷

またもや…整形外科に通院

昨日…起床したら痛い・左膝が痛いのだ…一昨年骨折したのは右膝
なんやわからん…通勤して駅まで歩いていると…なんやめちゃ痛い。時折歩けなくなる
で…本日会社裏のいつもの外科に行くと靱帯を損傷しているとのこと
起きたら痛かったと言うとセンセは「どんなおき方したんですか?」
どんなってそんな変わったおき方あるんですかと問いたい。いや普通に起きたんですが
要するに原因が分からないのである。
まあ歳ですな…膝蓋骨が出る形のサポーターをしたら運動してもいいということが分かったので安心ですが…しかし昨日は痛かった~
よーく考えると月曜日の夕刻、このところの運動不足を解消しようと大腿骨のストレッチなど相当ハードなことしたよな~と思い出しました。これや絶対。やっぱり歳です。労って生きよっと。
そんでもって今日はシュガーな病の通院日。
ここでも厳しい指摘。Hba1c下がり過ぎてます。そうですよね6年以上日頃は炭水化物食べてませんからと自慢すると「少しは食べてください」と言われてしまった
なんでもケトン体っちゅうのが増加している…それは血液と身体の(分かりやすく言うと)飢餓状態ということらしい。私の身体は酸性化しているとも説明された
明日から食パン4/1のみ朝食に食べることにしよっと。
仕事中に内科にも外科にも通院できる職場…安月給やけど(そやから安月給)ええ職場ですわ

2017年1月11日 (水)

還暦~

昨年9月29日還暦となりました…さっそく厚生年金の手続きに行ってビックリ

誕生月のたんびに年金のお知らせが届くのだが、職員が目の前で計算していき半額になってもた~事務所中響くくらい「えーそんなアホな。めちゃくちゃショックです」と息巻いたら…職員も恐縮して「そうなんです。現役で働いてはるとこうなるんです」…。
それでなくとも低賃金だから少ない年金…。ぼーっとなってしまった。
でも初年金振り込みはやはり嬉しかった。23歳から働いてきたことを実感します…
定年は65歳なのでまだまだ働きます
働ける限りは人間働いた方がいいと思ってます…70歳までいくか…。
それにしても還暦か~
年齢を感じるこの頃です
お正月はおせちとお酒と映画と読書とちょっと散歩と…なんだか二人で引きこもり状況でした
私たち二人…ほっておけば読書と音楽と映画でもういくらでも過ごせるんです
いいことなのかどうなのか…
内科に外科に歯科に通う
実に年齢を感じます
自分を大切に…と思います

2017年1月 6日 (金)

1/1-3 初黒豆

一昨年から自宅でお正月を迎えている

12/24-25は、近くのJA新鮮野菜の売り出しに行く。
2400円で蕪に大根に白菜、ネギに金時人参にといっぱい。

1_3

30日からお休みだったので大掃除
31日は紅白までにゆったり新年を過ごすためのお料理。
豚ブロックの紅茶煮・黒豆などなど…
還暦になって初めて黒豆を炊いた。なかなかいけました
2日は中学時代の同級生を迎えてエンエン8時間宴会。色々とタイミングが合わなくて2年ぶり。そやけどいつでも会ってたみたいにおしゃべりが続く

2_3

3_3

4_2

1_4

1_5

2_4

いい年にしたいね。
ちっちゃいことに怒らない人間になりたい…昨年から伊藤真さんの著作にはまっている…教えるのでもない説得できる力をつけたい…今年はちょっと大きくなりたい…そんな気持ちです
安倍政治のあまりの酷さをぶっつぶしたい…そういう気持ちを共有できる言葉を紡ぎたいと思う。

12/20 山岳会の忘年会

うちの山岳会は最寄りの生協の調理室をお借りして忘年会を行います

お隣の生協で買い物をして調理室の備品をお借りしてお鍋です…

1_2

2_2

3_2

4

5

OGNさんが調理室でビザを作ってくださいました…美味しかったです…

«11/26 小野村割岳の巨木

くすのき山遊会

ぼちぼちいこか

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

山遊記

無料ブログはココログ

最近のトラックバック