2017年4月19日 (水)

天ケ森

リーダーSTUT(参加:KKB・MSK・CYU・TJM・AKY)

花折峠から尾根上をたどれば天ケ森(別名:ナッチョ・高谷山)にたどり着けるのではとのリーダーの提案で読図に夢中になり頂上に到達
ここでホッとしたのがアダになった…全員気がゆるむ…下山路を間違い彷徨すること1時間以上…足を交差するのがやっとの登山道が続く…片側は切れている…アカン落ちたら大けがや…不安がつのるがここで我に返る。
自分に語りかけるように「みんな~気をつけよな~」と大声を出したとたんなんだか落ち着いてきた。そこからは続く悪路。藪こぎあり登り返しあり。
頂上に戻るという意見もあったが、見えていた林道に降りることとなった。林道に降りれば日が落ちても安全だから…。しかしこの百井の林道がしんどいのなんの…足裏は血豆ができていた。でもねこんな花々に慰められた山行でもありました
全員ミーティングでの結論…また行かなアカン…検証に燃えるくすのきでした。
入山口の花折峠
Photo_3
ショウジョウバカマ
Photo
馬酔木
Photo_2
タムシバ…
Photo_4
頂上にて…ここまでは良かった
Photo_5
Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

背割り桜 八幡(4/9)

三郎ケ岳…trymさんリーダーで…鶴橋まで行くと大降りの雨に…しゃあない花見や~

雨や雨花や花見や登山やめ~…なあんてね
1
2
3
4
5
6
7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

万灯呂山 4/2

リーダー CYU 参加:AB・HRN・AKY

車で行けばKZHからはすぐの山ですが…
まんどろと言います
正式には大峰山。
春ウララ…とてもいい天気
JR山城多賀下車…
標識はしっかりあるので登山口へと向かう
まずは龍王の滝へ
しかーし…そこから先の登山口には崩落通行禁止の看板が
元に戻り頂上への車道へ戻る。
ほどなく、反対側の登山口へ。ほっとした。すこし荒れているが踏み跡はある
京都市南部や奈良までの展望を楽しみ
大正池でほっと一息…いいハイキングでした
AKYはコンパスを忘れ…とーっても不安でした。反省。自分で判断できないってことはとっても不自由とつくづく思いました
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

根古峰 3/19

リーダー cyu 参加;TRYM・TNK・AKY

根古峰は山頂がダイトレから外れてて展望もないが、登山道がしっかりしていて…とガイドブックにはあったがなんのなんの入山口はとても荒れていた。ストックに助けられた。そこから先は快適だが、読図必須。高圧線や特定できるものを便りに地図を読み読み進む…これが低山の醍醐味…高度を読んだりしてとても楽しかった。三角点のすぐヨコに広場(2016年に電波反射塔が撤去されお昼休みには丁度良い)がある。
低山には、地形図と山と高原地図・ガイドブックのコピーは欠かせない。文言を地図におとしていく過程もなかなか楽しい
登山口最寄り駅の天見駅はなかなかの風情だ
1_6
2_6
銀杏やクスノキの大木が並ぶ八幡神社前で
3_6
4_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

地蔵山から愛宕山 越畑基点 3/5

TDリーダー 参加:CYU・STK・AKY・TRYM

越畑のバス停を降りると雪が全くない。…地蔵への登りでたっぷりの雪と遊ぶ
春雪やシャキシャキ弾む涸沢のよう…20数年前、毎年のように通ったなあ。北穂への登りでバリエーションルートでもないのに、ヘルメットにハーネスで登っていたら、山岳救助隊の方に褒められたなあ…
1_5
2_5
日輪をみました
3_5
4_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

若山 2/26

リーダー CYU 参加:KNST・NMR・AKY

高槻市上牧(かんまき)北西部の山。315.5m。新名神の工事で登山口の分かりにくいこと…いわゆる太閤道。KZHに住んでうん十年。いつも駅ホームから見える山だ。やっと登れた
1_4
2_4
3_4
4_4
三川合流を眺めました
我が町をバックに踏ん張ってみました
5_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

綿向山 2/11

昨年好評だったのでAKYリーダー、ABさんの車でいくはずが…

1月24日以上の悪天 降雪との予報で中止に…来年は行くぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

赤坂山スノーハイク 1/29

スノーシューで快適でした

雪山初のSTKさんも楽しかった~そうです。
リーダー TRYM 参加 TNK・CYU・YMTN・STK・AKY
1_3
2_3
3_3
4_3
5_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

東山トレイル 1/15

新年山行…初詣山行です

SZKリーダー;参加者 AB・CYU・TNK・SWD・KKBM・STUT・TD・OOKN・TRYM
大雪でした…恒例の豚汁も作りました
1_2
2_2
3_2
4_2
5_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

12/20 忘年会(納山祭)

うちの山岳会は最寄りの生協の調理室をお借りして忘年会を行います

お隣の生協で買い物をして調理室の備品をお借りしてお鍋です…

1_2

2_2

3_2

4

5

OGNさんが調理室でビザを作ってくださいました…美味しかったです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/26 小野村割岳の巨木

何年ぶりでしょうか…懐かしいAKMさんとも行ったなあ

こんな巨木でいっぱいです…半数以上の会員が参加しました

1

2

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/19 大阪労山登山研究集会

170人を超える参加者でした…

Photo_11

Photo_12

西穂山荘の粟澤徹さんの講演は会場いっぱいの参加者でした

交流宴会の後…ちゃっかり粟澤さんとパチリ

Photo_13

なぜかしらS労山の方々とカラオケに突入

本人が登場しましたので写しちゃいました

Photo_14

Photo_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/13 武奈ケ岳 松戸山の会と交流

TRYMさんコーディネートで実現しました。おかげで武奈の紅葉にありつけました

そして京都タワーにお風呂があることを知りました。交流宴会でも楽しみました

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/24 比叡山

予定していた山域が雨だったので急遽比叡山に変更…アドバイスくれたSTUTさんありがとう

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/10-11 氷ノ山

快適なテンバで快適にすごし…久々に氷ノ山に行ってきました

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

8/11-14 夏の大縦走

悪天などでのびのびのなっていた雲の平。あこがれの雲ノ平にやっと行けました

リーダーAKY・メンバーCYU・TJM・HRN
8/10サンダーバードに乗って乗り継ぎ富山へ。富山駅前の勝江旅館泊
さっそくお刺身で宴会

Photo

8/11 旅館前をタクシーで折立。ヘロヘロ。薬師峠キャンプ場泊

ヘロヘロだが食事時になると俄然元気になるいつものAKY

おなじみのお寿司とモルツで乾杯

Photo_2

Photo_3

Photo_4

8/12 昨夜のテン場も斜め…疲れのとれないまま出発。今日はあこがれの雲ノ平だ。太郎小屋を経て雲ノ平テン場まで。ここも強烈な斜め。窪み。

予定していた行程よりどんどん伸びていく。1.5倍どころか2倍以上の時間がかかった

シミュレーションを考えなおさねば…

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

8/13 雲ノ平から双六 泊。やっとまっすぐ眠れます。テン場のマナーはすこぶる悪い。グループで来ていてもソロテン。辟易しました。そんなに一人で寝たいなら家にいりゃいいのよ…

13

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

やっと生にありつけました

Photo_14

8/14 さて下山です。かき氷おいしかった~果物を持ってたTJMさんありがとう

新穂高温泉までいっき下山です…よう歩いた~登った~

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

最後は民宿で乾杯

Photo_23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

7/16 比良 釈迦岳

イン谷口~大津ワンゲル道~釈迦岳~北比良峠~ダケ道~インタ谷口
樟葉駅6:30 ( 6:39発の急行に乗ります)
京都駅7:20 (7:24発湖西線・永原行に乗ります)
下山後に比良とぴあで入浴して帰りました。
送迎があるのですが入浴前に予約しなくっちゃ、反省点です
リーダーTRYM
CYU・AKY・AB・TJM
夏山縦走の訓練でした
頂上まで標高800mを3時間で登り切りました
AKY、余裕なく写真は一枚もとりませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/25大阪労山50周年レセプション

レセプションにはTRYM・cyu・akyが参加しました

鹿屋体育大学の山本正嘉先生の講演は、実際的なトレーニングのお話しでとても役立ちました。AKYはこれを聞いて比良の釈迦岳をトレ山にと決めました。
登高力テストには釈迦を使います
Imgp3556
Imgp3558
10年ぶりでしょうか…岩岩していたときの友達OHSさんです
うー懐かしい…
Imgp3559
ハイキングセミナーは大阪の大きな大切な力です…ご紹介コーナーを作ったら舞台いっぱいになりました
Imgp3564
懐かしい豊かな時間が流れましたが…
私は運営担当者のあおりをくって…心底くたびれました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/5 クリーンハイキング

この日は全国一斉クリーンハイキングです…交野山

今年はくすのき14人集まりました…過半数をこえてます
こういうお花を愛でて
Imgp3541
集会場所に着いたら…恒例の山菜天ぷらです
2席のテーブルをゲット!!
Imgp3545
Imgp3546
Imgp3548
Imgp3549
参加者にお礼を述べるAKY
Imgp3552
反省会はHRKT駅前の王将でーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/28 裏六甲 炭ケ谷

リーダー trym 

cyu&aky
コースタイム
谷上8:40→炭ヶ谷道入口8:55/9:04→炭焼き窯跡9:40/45→石楠花山分岐10:00/05→石楠花山10:25→天狗岩10:35/→展望台10:50/11:00→黄蓮谷→徳川道→桜谷道入口11:55/12:125→摩耶山13:07/12→(上野道)→虹の駅13:55/14:00→(上野道)→摩耶ケーブル下14:45
昨年入会されたTRYMさん…くすのきリーダーデビューです
ですが、山歴はC&Aの大先輩
いつぞや迷いに迷った炭ケ谷…おかげですっきり解決しました
AKYとTRYMさんは帰宅してどこかであたったチャドクガにやられ痛いしかゆいしこのころのツバキは要注意だそうです
黄連谷道のウツギとコアジサイ
2016528
2016528_2
石楠花道展望台のニガナ
2016528_3
P1050811
P1050827
P1050828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«5/21高島トレイル 二の谷山