« 漢羅山(ハンラ山)と 白雲台(ペウンデ) | トップページ | 三輪山 »

2007年10月29日 (月)

大文字山に行ってきました

Imgp0950_4

京阪三条駅から東に歩き蹴上へ
京阪三条から鴨川沿いを。せせらぎの道を右折し蹴上をめざす面々。ほんといい雰囲気の小道です

Imgp0952 辰巳大明神。
2時間サスペンス大好きのA代は思わず、舞子さんがここでお参りをしている姿を思い浮かべました

Imgp0956

南禅寺を過ぎ、蹴上交差点歩道の横にインクライン(傾斜鉄道;琵琶湖疎水を行き交う船を台車に乗せて上下させた。)
「インクライン」跡を歩きました

Imgp0954   

途中の公園で小休止
カラメルみたいな香りがする大木。樹木の名は忘れた
『京都一周トレイル東山コース』を利用して大文字山へ。トンネルを抜けたところで右折して日向大神宮方向に行く。

Imgp0957 途中の「天の岩戸」をくぐるO国リーダー。くぐると御利益があるそうです。

トレイル(東山38)と出合い七福思案処(峠)に着く。峠は6方向に分かれているが直ぐ近くにある東山39方向へ進む。
 このあたりからは山科盆地がしっかり見える。トレイルの標示に忠実に従い登るとトレイルは東山45で鹿ヶ谷へ下るが直進すると5分ほどで大文字山頂上に着く。
頂上はごったがえしていたので、「大」の火床手前で昼食。
Imgp0960_2

火床に行くとしっかり山々が見えます。京都市街の展望に思わず飛び降りたくなりました。

Imgp0962

Imgp0963_2 

銀閣寺を目指して下る。「大」の左のハネ方向に下らねばならない。

間違わないように我が身で指し示してみた

銀閣寺のお土産店が並ぶ道で「高槻ふれあいハイキング」に来られていた仲間を見つける。でもはぐれそうなので声をかけそびれました。初めて参加した時一緒に歩いてくれたUYさんが居られた。

哲学とはほど遠い面々だが、哲学の道を歩き三条へ戻る。

Imgp0967  途中動物園横の噴水で虹を見た

懐かしき「眠眠」で乾杯をして帰路につきました。

|

« 漢羅山(ハンラ山)と 白雲台(ペウンデ) | トップページ | 三輪山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漢羅山(ハンラ山)と 白雲台(ペウンデ) | トップページ | 三輪山 »