« 3/27お花見山行(野崎観音~河内飯盛山~四条畷神社 | トップページ | 4月ミーティング報告 »

2010年4月19日 (月)

4/10龍王山586m


(展望抜群の大和青垣の一峰)山行記録
―石走る垂水の上の早蕨の萌え出づる春になりにけるかも:志貴皇子―
-10 N村
2010年4月10日(土)晴
参加者:T橋T、T中、O国、S田、S谷、K原、T田、S立、H野、T嶋、N村
    計11名
京阪樟葉8:00京都行ホーム集合 8:05快速=8:25丹波橋8:31急行天理行き=9:21天理9:28JR奈良万葉レジャー号=9:34柳本
11:50龍王山12:15(足の痛くなった人は長岳寺へ下山予定だったが全員長谷寺へ。)-12:50「ハイキングコース」分岐―13:30巻向山分岐-14:30長谷寺-15:00長谷寺駅解散15:15=八木乗換=16:30桃山御陵前駅-樟葉

 06年に大和三山を歩いて(O国リーダー)始まった万葉山行(歴史山行)は、07年に高取山に登り飛鳥川の上流の谷に下りて川に懸かる男綱女綱を鑑賞し、
08年は海柘榴市の歌垣跡から磐座(いわくら)の山三輪山に登り、09年は海柘榴市歌垣に始まる影姫と平群の鮪(しび)の悲恋を偲びながら高橋の里から大国見山に登りました。今年は大国見山の南に立つ大和青垣の一つ龍王山に登り、青垣の東奥深くを歩いて初瀬に向かいます。大和青垣は日本武尊の望郷の歌「大和は国のまほろば、たたなづく青垣・・・」にも出てくる大和平野(山の辺の道)東側の山群です。眼下に卑弥呼の墓と言われる箸墓古墳、三輪山、大和三山などを見下ろし、大和平野の向こうに大津皇子の眠る二上山、役の行者のホームグラウンドであり架橋伝説のある葛城金剛吉野の山々を眺めながら、歩きました。
(07年に?大和冨士額井岳に登って山辺赤人の歌碑を見た。これも万葉登山。)

 柳本駅から満開の桜・菜の花と龍王山を眺めながら黒塚古墳、祟神天皇陵の横通ってトレイルセンターへ。
桜の多い長岳寺の入口を抜けたあと左へ回り込んで山道へ。石仏が所々に。結構急な登り。龍王山は北城跡をパスして頂上南城跡へ。吉野・金剛山から二上山までの連嶺と大和平野・大阪平野一望の絶景。
 大休憩後、長谷寺を目指して期待の?道迷い必至コースに出発! 東向きにやや急降下してすぐに迷う! さすが!左折して龍王の頂上を左に巻く巻き道に入ってしまった。戻って右折して本来のルートを発見。地図には記載できないような細部の右折&左折。よくある判り難さやけど判り難い。しばらく行くと舗装道路に突当たる。ここはどっちでもよくて、(しかし野道の多い左折のつもりだったが)、先頭が右折して車の通るほうの道へ。このあと土地の人に道を訊きつつ地図を見ながら開けた谷・農地を進むが、初瀬山方向への取り付きがなかなか現れない。しかし、遅れ馳せながら?やっとそれらしい標識が現れて右へ。小山を越すと太い舗装道路を横切る。OK。初瀬山の取り付き。しかしまたすぐ迷う。赤テープは沢山貼ってあるが笹に覆われた狭い右折路を「巻向山分岐」と考えてパスしたため。戻らずに、T中さんが右の稜線に向かって道なき道を上がり始めた。ついて行くと稜線にはっきりした道が。すごい直観!というか山勘というか。地図読んだのなら素晴らしい! この道をしばらく行くとやっと巻向山への道が分岐。これでOK。この辺、さっきの初瀬山取り付き道同様、地図と実際がちょっと違っているかも。そらまあ国土地理院だって日本全国の細部まで正確に記載するのは難しいよね。あとはだいたい一本道で杉林の中を。途中の初瀬山往復道もパス。あとで電車に乗ってから、途中で鳥見山(とみやま)・貝ヶ平山・額井岳が眺望できるところがあったはずだけど見なかったな、と気が付く。不明。下ばっかり見てた?まさか。別ルートがあった? ??。 長谷寺(の墓地)を回り込んで長谷寺の諸堂の屋根を見ながら下り、山門のちょっと下に出る。途中で左折して境内に入る道がひょっとしたらあったかも知れない。今日は樹木はヤマザクラ満開、リョウブの葉が出かけ(食べられる)、ミツバツツジが開花、ナギ?、ソヨゴなど。カシかシイ類の巨木もあった。
山門前まで50mの坂を登り返そうかと思ったが希望者がいないようなのでカット。長谷寺駅へ。本日は当会のルートファインディング能力を遺憾なく発揮して道迷い必至コースをみごとに乗り切った一日でした。まあ所々会話能力によって教えてもらってルートファインドしたわけだけど、読図・地形観察だけがルートファインド能力じゃない!ということにしておこう。 皆さんありがとうございました。やや飲まない組は桃山御陵駅前で5人でラーメンによる反省会をした。飲み組は大阪市内でがーっと盛り上がったかな。 
 P1210838
P1210841
P1210845
P1210850
P1210852
P1210855
P1210866
P1210875


おまけ
cyuの15kgのザックを最後までかついだkirimaruko

Photo_3


|

« 3/27お花見山行(野崎観音~河内飯盛山~四条畷神社 | トップページ | 4月ミーティング報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/27お花見山行(野崎観音~河内飯盛山~四条畷神社 | トップページ | 4月ミーティング報告 »