« 雨が怖くて山に行けるか!太郎坊山・箕作山 | トップページ | 応急手当講習会 »

2010年7月20日 (火)

大文字山

SMTN
日時  7月18日 予定より一列車早い樟葉発9:17の特急乗車、三条着9:41
参加者一名
一路日向大神社へ向け出発する。 三条道りを蹴上に向かったが、なんと、その暑い事!!
 コンクリートの照り返しもさることながら、遮るものがない通りは容赦なく肌を焼く!! 堪らず水分を取る。
 程なく蹴上に到着し小さなトンネルをくぐる。

出口をすぐに右に取ると上り坂、桜の木が沢山あり感じのいい遊歩道となる。
日差しを避けることができ快適なり、暫くして右手にレールらしきものあり、聞くところによると昔ボートを琵琶湖から運んでいたそうな?
 程なく小さな橋を渡り暫く行くと日向大神社に当地着する。

Photo_5

10:26頃境内には誰もいな~い、とても静か~な雰囲気(寂し~い!)
水分と行動食をとる。
 本殿に向かい願い事をする間も有らばこそ…そこを左手にとり、いよいよ京都トレイルに入る。

やがてトレイルランらしき男性と挨拶を交わす、それから大文字山に向かう途中予想外に多くのハイカー達に会う。
一人の男性は大文字山から伏見稲荷まで向かうとの事、恐れ入りましたこの暑いのに!!
また、山でマウンテンバイクを楽しんでいる男性たちにも遭遇う。エネルギシュですね、うらやましい!!
11:50大文字山到着。 二三十人ぐらいの老若男女が昼食を楽しんだり、眼下に広がる景色、京都市街を楽しんでいる。私も昼食を摂ることにした。
 それから20分ぐらいで五山の送り火火床に到着。 ここも景色が素晴らしい!! お盆の時、火を焚く人々の苦労に少しばかり思いを馳せました。
Photo_6

そこから30分あまりで銀閣寺に到着。
 賑やかな土産物屋さんが立ち並ぶ通りを逆こうしながら、時折、外国語が耳に入ってきながら?観光客がとても多い中を出町柳へ。 13:36頃出町柳に到着致しました。
Photo_7


|

« 雨が怖くて山に行けるか!太郎坊山・箕作山 | トップページ | 応急手当講習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨が怖くて山に行けるか!太郎坊山・箕作山 | トップページ | 応急手当講習会 »