« 10/16古光山(こごやま) 山行記録 | トップページ | 3月5日 新龍アルプス »

2011年2月 1日 (火)

1/30 平~権現山~ホッケ山~蓬莱山~打見山

出町柳7:45発のバスに乗る。桟敷へ行くというTKTSさんに久々に会う。
8時40分平着。
ゆっくり装備をつけゆっくり腹ごしらえもして花折へと少し戻り登山口へ入る。ヒエーっ去年とはえらい違いです
Photo

アラキ峠手前では木々も重そうに雪を携えている
Photo_2

Photo_3

権現に着くも寒くて座って休めません…ということで自分で自分を撮って
Photo_4
ホッケ山を目指し
Photo_5

振り返ると
とても比良には見えません
Photo_6

小女郎を目指し
Photo_7

このあたりで昼食をとりました

小女郎峠を越えて登り始めると…沢筋を歩いてくる若者=馬鹿者、発見
その上部には亀裂が出来ていました。もう1回人が通れば雪崩れるなって感じ…そう雪崩れは大概人為的なミスなのです

小女郎からの登りは、こんな雪の多い日は気をつけねばなりません。
右がすっぱり切れてます

「ステップを切ってゆくから、ゆっくりその通り歩いてね」。てんこリードしながら緊張しました
ここからが楽しかったなあ
あんまり楽しかったので写真をとらずじまい

トレースがない所を自由に歩きます
(とは言ってもそれらしき所をYMSKさんがリードしてるのですがね)
本当に楽しかった
来年も行こうねとのOGNさんのお言葉…嬉しかったです

9時から歩き始め、ゴンドラ駅には午後3時
計6時間の雪中ハイクでした

でもねえ。いただけないパーティーがいました

小女郎から登り切って行こうとすると「そのトレースは正しいかどうかわかりませんよ」とオバサンが声を掛けてきた。
言っとくけど…私たちは地図とコンパスを使いその上GPSで確認しながら歩いているのだよ…と言いたかった。

しばらくすると、そのオバサンを含む10数人のパーティーがピッタリ我々の後ろに、くっついてきた

そのパーティーとはその前にも何度もすれ違ったが、声を掛けるまで絶対我々より前へ行こうとしない…不思議だ…というかそういうのをラッセル泥棒と言うのだよ…

|

« 10/16古光山(こごやま) 山行記録 | トップページ | 3月5日 新龍アルプス »

コメント

楽しそぅ~。
昨年後半は私ごとでご無沙汰でした。今も現状に変化はないんですが、自重するのもしんどくなってきました。春には明代姉や忠兄と楽しい山行したいです。反省会もね!
そんときはよろしく。

投稿: O型 | 2011年2月 1日 (火) 20時14分

わお~久しぶり~お元気そうで何より。自重してたのね。たまには息抜きしないとね…お気楽山行をまた企画しますのでご一緒しましょう

投稿: てんこ | 2011年2月 2日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10/16古光山(こごやま) 山行記録 | トップページ | 3月5日 新龍アルプス »