2016年2月10日 (水)

2016年2月7日 綿向山

動画をアップ。YMSKさんありがとう 登りで労山全国連盟副会長・愛知理事長の洞井さんにバッタリあって嬉しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

貴船山

行ってきました。叡山電鉄に向かうとどこからか「AKYちゃーん」。

アタシをそう呼ぶのは広島の親戚とこの方だけです。ちゃんづけってのは結構うれしかったりする…ハイッITAKMさん…お久しぶり~ 鞍馬に行くそうです
叡山電鉄はあいかわらずのーんびりしていていい…二の瀬で下車。踏切を渡ろうとすると「停車してますのでお先にお渡りください」なーんてね。
だいたいが無人駅、しかもワンマンカー…
こんな可愛いのを拾いながらのんびり歩く

Photo_2

やはり地形図は手放せず、ポイントごとに確認…ようやく頂上へ

Photo_3

滝谷峠からの下山路は沢が近づくにつれ、やせた道や片側が切れ落ちていて…とーっても怖かった…久しぶりにビビリました

いやはや低山だけどあなどれない…そやからおもしろうてやめられない

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

銚子ヶ口岳

お気に入りの場所で宴会
Photo

Photo_2

中級を修了した年に登った山…おかしいなあ…もっと単純に頂上についた記憶なのに
先頭を行く私は迷うこと数回…おまけにヒル・・・・・・
でもでも
低山とは思えない眺望にご満悦
31000m

4

下山して一路我が家へ…
ところがどっこい
アッチャー
5

上から目線で高速を走る
6

シャッチョー 私らどないなんのん~
7

右側のブルーのTシャツの方…たいしたもんですわ…故障したとたん不安で入ったPAでソフトクリームこうてきはってん…ほんで自分1人でたべはってん…やっぱ自分で履歴書に「長所:大器晩成」って書くだけあるわ…
8

しゃないはよウチかえろ…
Imgp0433

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

10/18 八雲湿原

イン谷口から八雲湿原に行って来ました

CL 根橋:参加者)田中・田嶋・平野・高橋・明代

比良駅9:05 9:45 イン谷口10分休憩 

青ガレ手前で中休止をして金糞峠着11:35 11:50発

12:30 八雲着 ダケ道を下山。16:05比良駅着

江若バスがなくなった比良駅。なんだかという新設大学までの往復便のバスだけでした

イン谷口まで。駅前からの田畑では子育て支援の取り組み「おいも堀」の準備で忙しそうでした。

いつものトイレ横から青ガレまでの道すがら

そろそろ紅葉が…そしてススキ

1005

1009

これはマムシ草というのだそうです。平野ちゃんに教えてもらいました

青ガレの手前で

Photo

ボッカ(といっても15kgくらい)で歩く明代を残し身軽な面々はドンドン登って行きます

金糞峠に着くとなにやら騒々しい。今日はチャレンジ比良っちゅう催し。

我々は人混みを避け下ることにする

八雲への森の中~いやされます

Photo_2

Photo_3

Photo_4

元気いっぱいの平野ちゃんがドングリ愛でて…ついでにドッサリの栗を見つけました。

生のママ食べると、甘すぎず、でもコリコリって食感はピーナッツみたいなのだそうです

Photo_5

Photo_6

Photo_8

八雲に到着(12:30

Photo_9

Photo_10

Photo_11

仲良し3兄弟は女性陣を残し駅へと急ぐ。もう下山したのに何を急ぐ

Photo_14 Photo_12

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

10/10~12 西穂、温泉を堪能

CL:根橋。SL:明代
メンバー:小川・平野・高橋
根橋さんから、小川さん平野さん3人で西穂山荘まで行くと聞きつけた明代。いやそんな美味しい話はないってことで、明代・忠も参加することに。
10日早朝大阪を発つも、渋滞で新穂高温泉には14時過ぎになり、ほどなく降雨。
即、今日は安い温泉宿でくつろぐことに。素泊まり4200円也。錫杖が望めるこのお宿。古いが露天風呂が最高。

Photo_9
チラシ寿司を作りました

Photo_10

翌朝、ロープウエイで上がる。最高の景色でした。やっぱ山は朝やね。

こんな景色を眺めながら、マイペースで進む。

Photo_11

つくづく感じたのは、がさつな登山者が多いこと。
休憩をして登山道をふさぎ、下山時にはバタバタと転がり落ちるように降りてくる。
中には私たちをみて微笑ましくも優しいまなざしで見送ってくれる方もおられ、私はとっても嬉しかった。

そして無事帰りつき記念撮影

Photo_12

今日もお宿でビールをいただく

Photo_13

尽きないおしゃべりの二夜は本当に楽しかった

西穂に来たからにはやっぱりここです

Photo_14

帰路では念願の郡上八幡へ。

高山から郡上への「せせらぎ街道」は、ゆったり走らせてくれるいい道でした

郡上八幡

Photo_15

Photo_16

水の流れが静かできれいで、2時間近く散策をしました

今できる限りの、しかもハッチャキにならない山登りができる幸せを噛みしめた3日間でした

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

12/6雲山峰(うんざんぽう490m)和泉山脈西部

12/6雲山峰(うんざんぽう490m)和泉山脈西部
報告MO
参加者:MO・OG・MU・STの4人
 雲山峰からもどりました。季節柄たくさんの落ち葉を踏みしめ、明るいコースを歩いてきました。
 耳が痛くなるほどの冷たい風も吹きましたが、関空、淡路島、紀ノ川など、遠くは四国まで遠望ができました。
 近くの山々はコナラ、クヌギ等がきれいに色付いていて、初冬の季節感を体一杯に感じてきました。

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

秋の白滝谷

TDです
STさんと二人で白滝谷に行ってきました
沢沿いの紅葉が美しく【秋の白滝谷】も良かったです
すご~く久しぶりの比良でしたがやっぱりいいですね
朽木行きは臨時バスが出たのに座れませんでした(+_+)

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

小野村割岳で…cyu様カミナリスギを登攀す

またまた小野村割岳ネタです

NMさん撮影

P11108462

P11108432

P11108442 

P11108452

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

有志山行のお知らせ

ハイキング日和になってきましたね。
そこで、以下のように有志山行を計画しました。
事前連絡不要。参加希望者は集合時間通りに集合場所にきてください。
(前日午後6時の天気予報で降雨確率60%以上なら中止)
ぜひ、ご参加ください。(忠)
①10月19日(日)
行き先 比叡山北方尾根縦走  横髙山~水井山~小野山~大尾山
集合場所 京阪出町柳バス停
集合時間 午前7時30分(45分発の朽木行きバス乗車)

②10月25日(土)
先月雨で中止になった山行のリベンジ
行き先 小野村割岳
集合場所 京阪出町柳バス停
集合時間 午前7時40分(50分発広河原行のバス乗車)

| | コメント (0)